毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マックのモバイルオーダーが便利すぎる

オー気持ちいい。マックのモバイルオーダーめちゃくちゃ使えるやんけ。サクッと並ばすに欲しい物が買えるってやっぱすげぇストレスない。実際使って見ると便利さが体感できます。是非お試しを。 画面遷移、デザインもわかりやすく、私はスマホに電子マネーが…

資本主義はもう限界 コロナに地球破壊

読売新聞のこのタイトル刺さりましたねー。確かにそうかもと。このまま人類はウダウダやっている間に地球上の資源を食い潰して生きていけなくなるかもしれない。今では人類対コロナの図式になっていますが、コロナが収束したあとは悪天候が猛威を奮って毎日…

クラブハウス clubhouse をやってみたいと思いきや

クラブハウスの記事が結構ネットで頻出するようになったので今回書いてみました。使ってみたいなーと思いきや、まず私のスマホアンドロイドなんで。。できないじゃん、終了ーー。 って悲しい事態になってしまいましたが、アイフォン持っている同僚に無理やり…

アマゾンフレックスはちょっとやってみたい気持ちがありませんか

インスタを見てたらこんな広告がポット出てきて思わず、ポチッとして内容をみてました。アマゾンが自前で運送網を作ろうということだと思いますが、イメージとしてはウーバーイーツのような感じなんでしょうか。 詳細を読んでみると簡単に仕事ができ、車がな…

ワイヤレス充電とのコラボ商品増えてますね。

スピーカーにWireless給電ですか、なかなかだなぁ 。私のスマホはWireless給電対応なのですがまあまあ気に入っている。今回のコラボ家電のようにデスクにおいてあるスタンドライトとWireless給電が一体型になっているものを所有していますが、便利ではありま…

盆栽のような世界観 心が和むよね。

ミニ盆栽のような世界観。こういうの心が落ち着きますよね。昔ロンドンにある子供のおもちゃで、こんなイメージのものがあってかなりの種類集めた事がある。それは砂と小さい玩具で遊ぶものですがなかなか楽しめた。写真があれがアップしておきます。さてさ…

持ち運びできる洗濯機って感じかな。

ほぉーなるほど、こんな商品考える人がいるとは面白いな。長期出張する人はこういうの欲しい人いるかもね。長期間ホテルで泊まる人はなるべく荷物減らしたいので、Yシャツなども最低限しか持ちたくないんですよね。わかるわかる。 気になるのが、手で洗った…

サムスンの最上位機種はいつも気になる。 欲しい。。

サムスンの最高上位機種スマホはいつかは持ちたいと思っていますが、なかなか型落ちしても値段が下がらないんですよね、でも欲しい。特に気になっているのがnoteシリーズでsペン使って日記やらメモやらガリガリ使いこなしてみたいと憧れていつも心にしまって…

サムスンの最高上位機種スマホはいつかは持ちたいと思っていますが、なかなか型落ちしても値段が下がらないんですよね、でも欲しい。特に気になっているのがnoteシリーズでsペン使って日記やらメモやらガリガリ使いこなしてみたいと憧れていつも心にしまって…

こんな取り組みしているんですね。 ホテル代500円!

格安で東京都とホテルが手をつないでされている取り組みなんですね。安く販売してもホテルは部屋を稼働させたいし、東京都は感染リスクを抑えてさらにホテルを経済支援したいという気持ちの取り組みなんでしようか。。素晴らしい。 にしても破格の金額なので…

ユーチューブのハッシュタグ新しくなった?

この記事見てそうなの?と感じた方多いと思うのですが、ユーチューブにハッシュタグありましたっけ?あったような、なかったような。。 まぁ新しい機能が追加されたということで、のちほどサイトを確認してみよう。タグリンクをクリックしたあとはどのような…

シャーペンの芯と侮るなかれ

素晴らしい、三菱鉛筆様。ちょっと地味な工夫かもしれませんがこういった革新は素敵ですよね。私はメモ魔なので、過去のメモが擦れて読み返したくないムードはよくわかります。書いた文字がスッキリしていればモチベーションも上がりますしね。 昨今は書くと…

シャーペンの芯と侮るなかれ

素晴らしい、三菱鉛筆様。ちょっと地味な工夫かもしれませんがこういった革新は素敵ですよね。私はメモ魔なので、過去のメモが擦れて読み返したくなくなるムードはよくわかります。メモを読み返した時に、スッキリしていればモチベーションも上がる。昨今は…

電気自動車 走行中に充電の技術 実用化されればいいな

こんなことまで研究が進んでいるとは驚きです。ウォールストリートジャーナルの記事ですが興味深いですね。走行中にも充電してくれるっていうのは面倒な充電作業がなくなるのでホント楽。電気自動車はガソリンほど匂いもないし手軽に自分で充電できますが、…

廃校プールで太陽光発電 面白い

この工夫面白い。廃校小学校の活用ってなかなか難しいですよね。もともとプールなので水もはりやすそうですし、太陽光発電の弱点でもある熱に弱い部分も補えそうですし。脱衣場や更衣室も発電設備場所にあてるというのだから至りつくせりだね。 吉本興業の本…

こういうカスタマイズできるマウスいいですね。

ありそうでなかったような。。こんなマウスいいですね、デザインもさることながらボタンの押し具合も調節できるなんて素晴らしい。個人的にはマウスのクリック感覚はかなり気になるタイプなので、クリック感覚が選べるっていうのはありがたい。 最近はデスク…

アップルウオッチでコロナかどうか判定できる?!

この記事興味深い。可能かどうかはまあ置いて、やれるかもしれないというチャレンジが湧き上がる。時計ってファーウェイウオッチなども人気ですが確かに何かしら病気の心拍数が規則的にあるとか、AIで分析できるとかできれば横展開できておもろそうですね。 …

木造建築最高層のビルができあがるぞ。

木造建築で、こんな高さのものを作るなんて奇想天外だな。鉄筋を組み合わせたといえ、相当な木材を使ってビルを建てるのだろう。 でもこういうチャレンジいいなぁ。今までみたいな小さくまとまったショボイビルよりこういった爆発感のある建築物の方が頼もし…

漁師ユーチューバーいいなぁ 売れそうな気がする

イケハヤさんのツイッターでこんなものありました。あーおもしれー漁師の方がユーチューブでそのままカニ売るって臨場感もあって楽しいなぁ。実際の動画はまだ見てないけれど面白そうだからあとで拝見してみよう。 そもそも動画と物販って相性いいのは理解し…

中古EVの電池をつなげて大型蓄電設備にわ

日経この記事がなかなか面白い。これは車の中古なのか定かではないが、こういった発想もありだよなと。蓄電池の需要は今後爆発的に増えると思うのでこんな事業が増えてきそうだな。確か災害時にもトヨタのプリウスがコンセントを車の中に装備されていたので…

用を足せばトイレが健康測定 スマホに情報もTOTO

スマホにデータ飛ばして。途中までですがこの商品いいなぁ。トイレって必ず人間が生きていく上で必要ですし、健康というキーワードも今人気ありますしね。まあトイレからスマホっていう連携は誰もが思いつきそうですが、プラットフォーム的な定番アプリはま…

2040年の未来予測 次の時代の成功者になるには 中田さんの動画をみて

中田さんはシンガポール行っちゃうから日本を見捨てるんかい と思わず言ってしまいそうなぐらい日本をボコボコにしてしまいましたね。でも現実だから仕方ない。きっと海外で生活すると日本の素晴らしさや良さも再認識してくると思います。私は海外在住経験あ…

スマホのこなし力、アプリ活用術 がものをいう時代

スマホ信者ではないですが、最近冷静に考えてみるとデスクトップパソコンよりもスマホをイジっている時間が圧倒的に多い。というのももちろん小さくて持ち運びできる利便性もさることながら、スマホのスペックが格段にあがっているのもある。 そもそも寝なが…

コンテンツ制作戦国時代 ものすごくいい時代が到来

今までひと握りの資本のある人間しかできなかった情報発信。 これが低予算で簡単に敷居が低くなったことで現在のユーチューブ界隈がうまく表現されているけれど、大御所といわれるふんぞりかえった方々が市場を独占できる時代ではなくなった。 まさに戦国時…

よしよし、時短と休暇が増えた 給料は変わらず

サラリーマンの恩恵受けています。ありがとう、仕事に行かなくても給料出るとはほんとありがたい。今まで地獄のような忙しさ、そしてボロ雑巾のように使われてきた身としては、やったぜサラリーマンとガッツポーズしたくなるくらいだ。 いやいやあなた、会社…

菅さんを責め立てるんではなく、コロナを責め立てよう。

菅総理大臣の緊急事態宣言お疲れ様でした。菅さんががんばっているのにアホなメディア集団が責め立てているのを観たり聞いたりすると吐き気がする。ワタワタしているとあんたもコロナにかかってしまうよ。。 僕はサッカーにたとえると、日本代表サッカーチー…

米Amazonが低価格住宅 2000億円投資、家賃高騰受け

この日経の記事面白いですね。昨日に引き続きアマゾンニュースが気になってしまって書いています。 日本でいうトヨタの豊田市でしょうか。。もうシアトルのあるエリアがアマゾン帝国に支配されているようなそんな気がしてまいりますよね。シアトル住宅の家賃…

アマゾンのプライムエアーか、世界を支配していく様を感じるこの頃

ロイターのこの記事面白いですね。 輸送能力を拡充する為、ボーイング11期購入って、、ボーイング社のリップサービスなのかな。航空会社がコロナで現在厳しいから。。ともあれスケールがでかくて機体に描かれたプライムエアーも爽やかなロゴでイイっすね。ド…

任天堂がしなっと買収しているのが気になった。

日経新聞引用任天堂は5日、カナダのゲーム開発会社、ネクスト・レベル・ゲームズ(NLG)を買収すると発表した。買収額は明らかにしていないが数十億円とみられる。NLGには「マリオ」シリーズなどゲーム開発を一部委託してきた。NLGが強いアクションゲームの…

菅首相「ワクチン接種、2月下旬までにできるよう準備」

今日あたり緊急事態宣言出るのかと思いきや予告でしたね。ともあれ記者会見で言われていたワクチンの接種については2月下旬と公表したのでこの時期を逆算すると234月で2割ぐらいは接種可能。567で4割、来年の1月ぐらいで希望者全員には行き渡るかなとザック…