毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

寺家ふるさと村 蛍が光っている様子 ホタルの光はこんな感じです。(生息条件は?)

昨晩娘と蛍が見れる自然公園に行ってまいりました。

毎年見に行っているのでプレミア感がなくなってしまい、感動が薄れてきましたが

やっぱり野生ホテルの光は綺麗です。癒されます。

 


寺家ふるさと村 美しいホタル

 

のちほどYoutubeにアップしようと思っていますが、

ホタルの生息する条件は以下。

 
 
~ホタルの生息条件~

水温は10度~20度が適温で,流速は秒速10~40センチ程度

水深は平均で5~40センチくらい。

川底は砂れき質あるいは泥質のどちらでもOK。 草や樹木のあることが重要。

 

私たちが見たのは、寺家ふるさと村ですが

自然が保護されていて、わたくしのお気に公園のひとつです。

カエルの音がすごかった。。。

 

ぜひ自然の素晴らしさに一度触れてみてはいかがでしょうか。

娘も大変喜んでいました。(昨晩は蚊も少なかった・・)

 

 

 無料なんで、一度試してみてはいかが。