毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

自分の行動履歴が丸見えやんけ! Googleマップのタイムライン面白い もしかしてコロナ対策に使えるのでは?

Googleマップのタイムラインが昨日私のGmailに来た。>

Googlemap タイムライン

Googlemap timeline

 

Googlemap タイムライン

Googlemap timeline

Googlemap タイムライン

Googlemap timeline


おわ、私の行動がスパイされている。しかしすげえなスマホをもって行動しているとすべて情報が刻み込まれていく。使い方によってはコロナに1度かかった患者さんの行動履歴を監視できるな。監視される側はあまりいい気分ではないと思うけど。

面白いのが地球1周分22%の表示、こんなに移動したんだね。どうせならほんまもんの地球1周をしたいんだけど。

 

<ちなみにこの行動履歴を消す方法は>

タイムライン機能を開き、画面右上のメニュー→「現在地設定の管理」→「ロケーション履歴をすべて削除」。または、 端末の「設定」→「位置情報」→「Googleロケーション履歴」→「ロケーション履歴を削除」でもOKなので、プライべートを守りたい方はこちらをチェックしておきましょう。

 

Googleさんには恐れ入ります、すげえ情報握られていますな。。

これで完全に嫁に黙って悪いことはできませんね。電源OFFでもおそらくGPS機能は動いていることでしょう。便利なのか不便なのかわからなくなってきたスマホ君。