毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

10万円入金されたらこれを買う

お題「10万円」

本日もお題を書かせていただきます。お題全部制覇しそうな感じ・・。10万円でこのあたりを購入予定

・髭剃りを新しいものに買い替える

テンピュールの枕・枕カバーを取り換える

・扇風機○○枚羽の、風が優しいものに買い替える

・輸入薬を追加する(尿酸値が高いので)

・耳栓(スポンジタイプ)購入

ざっくり金額をTOTALすると、4万円ぐらいなので残りのお金はとりあえず口座に入れたままにしておきます。嫁のするどい視線も気になるのでほどほどに買い物し、できれば残金は投資に回してふくらましたいところですがなかなか難しいですからね。

現在の投資状況ですが、給与の数%は自社株買いをしておりコツコツふくらんでいるので御の字です。投資方法はドルコスト平均法を使っていて、やはりこの投資方法は強い!と実感しますね。勝間和代さんのコラムを読んでなんとなくいいかもと軽~く安全に開始したのですが、100万円いれて120万円ぐらいになったので勝間さんありがとう!と感謝の気持ちでいっぱいです。

これって額が増えるとさらに雪だるまのように膨らんでいくので、コツコツってやっぱすごいですね。ドルコスト平均法を知らない方は勝間さんの書籍をオススメします。ちなみに私は自社株なので、購入金額の10%分を会社が補助してくれる点もあり、利益が出る可能性が高いので大変優位な状況となっています。

あと最近は四季報を読むようになりました。あの分厚い本です。新聞もいいのですが国内の株式会社がどのような業種があってどのような状況なのかが簡単にのぞけるのでハマっています。国内全体の株価はコロナ前の株価に戻った会社もありますが、格安のままの会社もまだあるので、株購入をチャレンジする方も絶好の機会だと思っています。

安全に自分のお金を増やす事って地味ですが楽しいのでやってみませんか。では。