毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

ちっこい金魚飼ってます。

お題「ペットを紹介します」

今日はお題にチャレンジしたいと思います。子供が祭りで取ってきた金魚を家で飼っています。金魚なのでペットとよんでいいのかわかりませんが、なかなかかわいいやつです。一度、娘が祭りで取ってきた金魚2匹を死なせてしまい、悔しくなって水槽など一式新規購入した経緯があります。


初回2匹の死なせた原因は温度変化が激しくなり死なせてしまいました。窓の日差しが入るエリアに置いているので、どうしても水温変化を受けやすく扇風機のようなもので水温を落とす機材を追加で購入しました。それと日差しよけのタオルも巻いてます。


水槽道具一式揃えても1万円程度で購入できるのでお財布にはやさしいですが、1ヶ月に一度はエアーポンプの掃除などをしなければいけないのでそのあたりが面倒ですよね。慣れてくると定期的なメンテナンス時間も手際よく早くなります。


最近家の中に炭を大量に置いていて、消臭、空気清浄、調湿などに役立てていますが試しに金魚の水槽の中に入れて見たところ、水質が狙い通り綺麗になりました。炭ってすげえなあと改めて実感。


そんなわけで今のところ健康な金魚ちゃんを見守りながら、暑い夏をちょっとでも涼める毎日が過ごせればと今日もエサをやりながら癒されております。では。(写真貼っておきます)

我が家の金魚
我が家の金魚