毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

自分の怒りをうまく利用して儲けに利用する方法

日常で怒り、むかつくことって結構頻繁にありますよね。わたしは年を重ねるごとにそういう状況に出会うことが多くなってきました。ですが年齢を重ねた分対処方法も巧みに編み出しているようです。まず、あ この人嫌だな・・って第6感で伝わるものがあります。これはもう持って生まれた感覚なので人間を長くやっていると感じ取れるものかもしれません。

何が嫌となるか・・ それは人相だったり着こなしている服だったり、髪型だったりそのひとの身なりっていわれるものから伝わってくるんだと思います。特に目は、「目は口ほどにものをいう」 ではないですが、目から伝わる感情ってごまかせないですよね。不思議ですが。服は高級品を身に着けているとかではなくて、ちゃんとメンテナンスされているかってところを自分は見ているようです。紐がほどけていたり、しわが多かったりなど、、、なんというか不思議ですがその人間と服が仲良くしているかっていうイメージです。そこを私は感覚的に読み取っています。

対処法をほどこしてもどうしても摩擦がおきてぶつかります。これは人間をやっている以上避けては通れないでしょう。1人で生きていても、もう一人の自分と喧嘩します。なんか哲学っぽいですが・・。その時出た怒りの感情ですが基本的にどこかに移動して怒りを吐き出すことを人間は無意識にやっていると思います。例えば家庭に持ち込んで爆発したり、心の許せる友人だったりとか比較的距離の近い親密な人へあたってしますのです。なぜか? あたりやすいから

この原理を知っていると、そうならないように自分をコントロールできるようになります。私は最近時間をおいて怒りを消し、なるべく近い人たちに怒りを吐き出さないようにしています。(そういう自分も嫌ですし)怒りがあるときは自分の達成したいこと、やり遂げたいこと、目標に向かって進めていることなどの原動力にしています。(なにくそ~っていう思考です)恨み→行動力のガソリンエネルギーへ のイメージです。

この思考の方が健全ですし、だれにも迷惑はかけないのでオススメ◎。結果的にわたしがビジネスで成功してお金が舞い込んでくるっていうシナリオです。皆さんはいかがでしょうか。わたしはこの思考を頻繁に利用して自分をコントロールするように努めています。では