毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

他人の役に立つ事をする。

他人の為に自分が無償で何かをする事って、結構難しかったりしますよね。ほんの小さな事でもいいからやさしい気持を持ったり、気遣ったりすると他人もありがたいですが、気遣った本人の心もいい気持ちになりますよね。


よく利他という言葉で表したりしますが、個人的には大好きな思想です。元京セラ稲垣さんの【生き方】という書籍にも頻繁にこの利他が出てきますが
長年会社を経営する方もこういう思想を大事にしているようで納得がいきます。


心が穏やかでない人は、偽善と受け取ったりして何ともやるせないですね。よく敵を作って、人の悪口を頻繁に言う方がいますが、こういう方って長い目で見ると落ちていきます。見事に。。


やっぱり何か重要な事もお願いしたり、頼みにくい事をお願いするときは信頼できる方に任せますよね。その信頼できる方になれるように日々信用を積み上げていくのが理想です。


と、偉そうな事を言っている自分もまだまだ人間的に未熟ですし精進が足りないので、少しずつ毎日チャレンジしていきたいと思います。

では