毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

こう雨の日が続くと太陽が寂しくなる

お天道様がでていないので、顔にできるシミを気にしなくていい。それはメリットだけれど、洗濯物が乾きにくい、そして衣類が生乾きになって匂いが発生する可能性がある、それがいやだ。近所に畑を持って野菜などを育てている農家人は、根が腐ってしまって売り物にならない野菜もいくつかでているようだ。やはり自然の通常サイクルは重要だなと今更ながら感じる。


話は変わりますが、政府のGotoキャンペーンの内容をサラッとみているとかなり大胆な施策だと感じる。利用回数上限がない?というのがびっくりしたのですが、結果的にこの施策は、交通機関と旅行会社・地方(お土産屋)などにお金を流す仕組みを作り上げているようです。極端にいうと国が強引に庶民のお金を倒産寸前の会社にお金を無理繰り押し込むようなイメージに感じます。それはいいことですが反発・批判する輩も多いのが否めませんが。鉄道会社等旅行関連会社の株価を見ている限り、このGotoキャンペーンのインパクトはまだ感じられませんが、仕組み的には興味深く面白さも感じます。


毎年膨れ上がっているふるさと納税に近いものを感じます。政府の中に策士的な方が巧妙にお金の流れを読み切って、采配を振るっているのが見て取れます。お上手!パチパチ。では今日はこの辺で。