毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

異常気象という名の商機

中田あっちゃんのユーチューブで異常気象の動画がアップされているようだ。まだ中身は見てないですが面白いなと思い、自分なりの考えを書いていきます。


そもそも私が商売人なので、気候で金儲けとなるとまっ先に頭に浮かぶのが防災商品ですね。東日本大震災で様々な企業が防災商品を作り上げて来たと思うので、今後の災害などにも生かされるとみる。


また、ドローンも防災現場で導入されて人が立ち入れないエリアでの撮影や物資の輸送などにも使われ始めているのでなかなか興味深い。


あとはそのまんまですが、天気を予測する技術も今後儲かるかもしれない。東京都も精度の高いアメレーダーをネットで閲覧できるようにしている。将来的にも気候がこれだけ激しく動くと、仕事や余暇や将来設計などに幅広く影響を与えるのは間違いない。農業も食糧不足が叫ばれている中、天候に左右されない育成方法も注目を浴びざるを得ないでしょう。


というわけで、業界という視点ではなく、地球というめちゃデカイ観点で俯瞰すると商機はバカでかい。何か小さな事でも自分の商売に絡めたら強くなれそうだ。では。