毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

毎日成長している実感を感じ取れる日々を過ごしたい。

朝からどんよりした雨か。。気分が晴れないな。
気分が落ち込んでいる時に観る夢は、ほんと悲惨な夢を見ることが多い。夢ぐらい いい夢をみたいのだけれどそうもいかないらしい。


悪い夢をみる状況は 朝 目が覚めて、再度ぐうたらしたいと2度寝した時に起きやすい。ちょっとした内部痙攣のようなものがおきて、体全体が起きなさい!といっているのに、反発したときほぼ70%の確率で変な夢をみる。
まあ、自業自得なのですけどゆっくり寝たい時には寝たいんで。。


話は変わって毎日のルーチンを何とか楽しみながらこなしていますが、やはり何かしら成長の実感を感じ取りたいわけです。なかなか日々の成長を自分で測ることは難儀で、実際にルーチンをこなして変わったことは以下になります。


•文章をブログ以外で綴る時にかなり流れを意識して書いている。


•落語の漫画を全巻読みにしている最中で、落語に関することが目に飛び込んでくる。ユーチューブで音声のみのコンテンツを一度聞いてしまった。


第二次世界大戦、江戸、サッカーなど小説、漫画に関連する時代背景の記事が頭に引っかかるようになっている。


とまあ、現在楽しんでいる娯楽関連の情報に脳が反応しやすくなっているのは確かなようです。なかなか興味深いですが、一度知らなかったことを知ると、関連した情報を自動的に求めているようです。脳血管のように関連事項が結びついて強靭になっていくのが実感できる。

フムフム人間の脳は面白いな。では