毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

上履きの左右がわからない 一発で解決した母のアイデア 朝日新聞

本日朝日新聞のこちらの記事が目に止まった。左と右って小さな子供が混乱するんですよね。私も子供がいるので共感できます。私は箸を持つ方はどっち?と問いかけて理解させるようにしましたが皆さんはどうですかね。

この記事では、小さな子供のいるお母さんが靴の左右をわかりやすくするためにワニの絵を書いてあげたりしたそうですがあまり効果がなく、試行錯誤した中でニンテンドースイッチのジョイコンが1番効果があったそうな。


なるほどーおもしろい。ニンテンドースイッチを子供が大変楽しみにしていたというのもあるかもしれないですが、こういうやり方もあるのだと。


ニンテンドースイッチのジョイコンに描かれているLRや、色も右が赤 左を青にしたそうな。確かにジョイコンを手で持ってゲーム操作をするから子供にとっては直感的に左右がわかるかもーと。。


母親の愛と子供の好奇心が見事に表現されている記事で私は大変好感の持てる記事でした。
では。