毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

こういうのが好きなもので。。 年末年始は「Raspberry Pi 4」で遊ぶ

こういうの私好きなもので、気になって仕方ない。自作して、細かい物作りたくなるんですよね。これだけ小型でハイスペックしかも安価で自作できるようになったってすごい時代。末恐ろしいです。


スマホの進化もすごいですが、どちらかというと遊び主体のラズパイは想像力が掻き立てられる。これで何を作ろうかと思案するのが楽しくて仕方ない。ちょっとした生活の工夫とか、めんどくさい事を自動化したりとか、自分用にカスタマイズされた健康管理マシーンを開発したりとか、、もう夢中で脳内にアイディアが溢れ出しそうだ。


プラモデルを作ったりとかは小学生の時、時間を忘れて夢中でやってましたが、そんな時代と違ってやれる幅が桁違いに多い。温度や速度、計算処理、動作などはもちろんソフトを作って遠隔でうごかすこともできるだろう。まあローコストでできるロボットデスよねまさに。いやぁホントおもしろいワクワクした時代で楽しすぎる。こんなことできるのは休暇がある年末年始だけなんだから寂しいが。。
では。