毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

電気自動車 走行中に充電の技術 実用化されればいいな

f:id:yannma2002:20210120084014j:plain

こんなことまで研究が進んでいるとは驚きです。ウォールストリートジャーナルの記事ですが興味深いですね。走行中にも充電してくれるっていうのは面倒な充電作業がなくなるのでホント楽。電気自動車はガソリンほど匂いもないし手軽に自分で充電できますが、とはいってもやはり充電作業は面倒。


これが実現すると、自動運転とも絡んできてスタート時点からゴールまでナビにセッティングしておけば、車の中で寝てても休憩無しで目的地までつけるという夢も叶いそうですね。自動運転の精度が高くなっても、電気がなくなればただの箱になってしまいますからね。。


アメリカのテスラ、中国のニオ NIO、など電気自動車関連の技術開発競争から目が離せませんが、今回のようなインフラ系もドンドン変化していく姿は時代を感じずにはいられないですね。


そういや、私のスマホもWireless給電できているからケーブルレスなんだなぁとフッと思った。では