毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

転職サイトを使いこなすことが、次の仕事を見つける一歩になる。

転職サイトはいろいろあって迷う。とりあえず大手さんのところはある程度入力しましたが、履歴書、職務経歴書の部分がサイトごとに登録しなければいけないのが非常に面倒だ。


ひとつのフォーマットで、全部の転職サイトが必要としている情報が一本化されればこれ程便利なことはない。そういうツール売ってないかな?もしくは、自分で作ろうかと思ってしまうぐらいだ。商売になるかこれは 笑


転職を数回繰り返している人であればわかると思いますが、やはり定着率が大事。入ってすぐ辞めてしまう人 離職率はかなり皆さん注目するだろう。だいたい転職すると、ぞんざいな扱いされて、入社時と違った業務をやらされ、人間関係も悪くて似かよった集団が、その会社に固まっていることが多い。一種の部族ってやつです。部族の族長に嫌われてしまうともう退職まっしぐら。私も被害者の一人であり、苦労が耐えませんでした。そもそも理不尽な事に、何故かものすごく反発してしまう性分なので。はい、はい、ときれいにかわせないんです。損な性格。


こういうことは、ネットの情報収集でもある程度はできますが、入ってみないとわからないギャンブル要素も強いわけです。新しく入った会社に誰か一人でも知っている人や心を許せる人がいると、かなり居心地が変わって、長期間定着できる可能性が高いです。私の経験上…


ということで、少しづつではありますが転職活動続けています。

成功する転職面接 成否の9割は「準備」の質で決まる

成功する転職面接 成否の9割は「準備」の質で決まる

  • 作者:末永 雄大
  • 発売日: 2020/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)