毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

メモを取ることで、やりたいことの80%ぐらいは取りこぼしなく処理できる。

昨年のコロナからスタートした、ブログとメモの書出しに関して、途絶えることなく続けているのはほんと自分を褒めてあげたい。こんな豆な人間ではなかったのですが、効能がすごいのでおそらく死ぬまで続けるかもしれないです。
ある意味それはそれで凄いことだな…


朝にザッと今日やりたいことを書き出して、今日できなくてもいいから、とにかく処理したいこと、知りたいこと、調べたいこと、身に付けたいことなど全部書き出す。


そして軽めのものから手を付けていき、徐々に深めの仕事に着手。ここで気をつけているのはお腹に何か食べ物を入れてやり始めると眠くなると言うことです。これはNG行為なのでなるべく空腹は我慢している。その方が明らかに頭のエンジンが働きやすいので。私の場合は…


と、どーしようもなく空腹に我慢できなくなったところで昼飯を食べて、1時間ほど睡眠。これも布団に入ると確実に夕方まで寝てしまうので1時間で切らなければいけない。ココが難しいところなのだが…、自分に勝てない時がよくある…


と夕方になって全体の進捗管理を俯瞰して、夜飯前にラストスパート、そして睡眠のパターンが私のゴールデンルーティンですかね。


体調が整っているときは夕方ジムに行って泳ぎに行きます。そうすると当日夜と翌朝の頭と心、身体のコンディションが1段階上がるので◎。


今日も全力で頑張ろう!!