毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

海外の物価が高いなら、海外企業リモートで働くか輸出するとかどうなんだ?

中田あっちゃんの動画、物価のお話で気になった事。それは日本の賃金が上がらないのであれば、日本にいながら海外企業で働けないかってことですね。人は実際に日本にいるけれど、賃金は海外の企業から貰えれば実質高給取りになれるのではないかと、単純に思った訳です。

https://youtu.be/Zxg8L7Nka1g


また、TOYOTAなどの輸出企業は為替に影響はされますが、為替を取り除いてシンプル考えると、日本より高く商品を設定しても売れるんじゃないかという疑問。


あっちゃんが言うように、ニセコの特定のエリアの値段が高くなったりするのは日本に取っては脅威かもしれないけれど、上手く利用すれば逆に旨味も出てくるんじゃないかと思ってしまいました。

んーどうなんだろうか…。