毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

振り返る機会を持とう 日記などで

お陰様で日記の連載記録が更新中で自分でも驚きだ。オー俺も毎日なにかやるって事ができる人間なんだと。自信持とう!


最近私の効率、成長が感じられる一つというのが過去の日記やかんがえたメモ帳を、ちょっとした落ち着いた時間に振り返るという効能だ。


明日から私は連休を頂くが、その前日の今日にあらかじめ連休中にやりたいことを、ある程度まとめておくということだ。この方法がかなり気に入っていて休みの朝から全体像が描けているのでスタートダッシュがしやすいという利点がある。


当然ながら、事前に書いたやることリストが全て早く終われば自分の好きなことを好きなだけやる時間にあてるので、さっさと終わらせたい自分がいるわけだ。


過去の日記やメモ帳を見る行為はとんでもなく面白く、まさに熟成されたワインのようにあじわい深い。こんなアホなこと書いてるわーとか、あの時はものすごい大きい山にみえたのに、のぼりきってみると案外簡単だったとか…まー面白いですよね自分って。

こういう自分を俯瞰してみたり、過去の記憶の断片を振り返るって何か🧠の痕跡を辿っているようで、新鮮ではないけど懐かしい匂いのするミニ思い出集のようでなんとも滑稽な感情に浸れるんですよーでは。