毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

あまりにも将来が不安で早朝目が覚める俺

昨日はあまりいい事が続かなく、精神的にも肉体的にも疲れてしまった。。やはり不安な事をくちばしると嫁の調子も良くなくなるのであまり悪い事を報告しないほうがいいと確信した。理由もわかった。長年一緒に生活しているとお互いの事がよくわかるが、まだ理解しきれていない部分もたくさんある事に気付かされる。


生活の見通しが大変だ、仕事を辞めたい、子供の養育費が、親両親の面倒を…など40代にはパワフルに重荷になる事が山積してくる。自分の親はばあちゃん二人もいて、家族も4人抱えて仕事生活していたのだから頭が下がる。


そんな裕福な暮らしではなかったが不自由を感じさせない暮らしをちゃんと提供してくれた。私も自分の子供にそうしてあげたいし、たくましく巣立って欲しい。が、自分の子供が可愛すぎて厳しく育てられなく、あまやかしてばかりいる。困った。


で、話は変わって恐らく私のベスト睡眠時間は6.5時間ぐらいで、今日の早朝にやりたかった仕事をある程度片付けた。ヤッパリ朝はいい。すぐ終わる。そして何かしら自分に適度なプレッシャーがあったほうが、自分自身が動く。


怠け者、あまちゃんの私にはそういった環境に追い込まれたほうがたりない才能を引き出すのかもしれない。