毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

あー私の一番腹が立つ、自動課金の解約忘れ

キャリアを変えたことで、元々のシムフリーの会社を解約しましたが、一部解約できていないところがあった。サポートに伝えたが受け付けて貰えず、何も使っていないのにお金だけ取られてしまう。これが月額課金の怖さであって一番私が嫌いなお金の取られ方だ。


私自身がこういったサブスクリプションのシステムやサービスを作っていた立場なので、解約時にわかりずらく、そして面倒な事をさせて解約しづらくさせる仕組みを作るのは凄く気持ちがよくわかる…


今回は自分自身がそれにハマってしまったんだからなんともマヌケだ…注意力不足もあるがやはりこういった月額課金解約系は注意に注意を重ねないと、少額ではあるがジワジワとむしり取られて金が出ていくので皆さんご注意を。


特にアマゾンのサブスクもたくさん利用してますが私は自動更新されないように必ずサポートにチャットで自動課金を止めてもらってます。

皆さん罠にかからないように!