毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

そもそも本、映像、音声、ってどれが情報がいちばん多いんだって話

本を読んでいる。どうも本は取っ掛りはしんどいが、いちばん情報が詰まっている気がしてならないと最近思っている。映画やユーチューブ、音声なども確かにいいけれど、本がいちばん頭にしっくりきて満足感が違う。


本はどうも、あのぎっしりした字の羅列を見た瞬間おえっとなり、読むのめんどくせーとなりがちだけれど最近それがなくなってきている。ブルーレイの映画を途中で止めて、続きが楽しみで途中再生するイメージになってきている。これはいったい何なんだろうか…


タイトルにもあるように、実際色んなエンタメがあり、情報伝達があるけれど、どうも最近金を使わずに、コロナで外もなるべく外出せず、それでいて頭の中を楽しむ食べ物。それは本ではと行きついたわけだ。もちろんユーチューブ、音楽、アマゾンプライム・ビデオも利用しますが、本ほどの満足感がない。なぜか?それは頭の中で勝手に創造力が膨らんでいるからなのか?


こち亀の漫画を友達に全巻借りて読んだあとアニメ化されて、両さんの声があまりにも違和感があった…これってやっぱり自分の脳の中で勝手に両さん像が描かれていて、その妄想声とアニメ化された声にギャップがあったので違和感を生み出しているわけだと…。


この不思議な体験が現しているように、勝手に脳の中の映像化、音声化、がもしかして最高に自分にとっては現段階での快感最高峰なのかと思っている。


想像力は無限であり、0円で楽しめる。これってスゴイエンタメだと我ながら感じている。