毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

小学5年生の英語の問題集に驚きが!

昨日塾で利用する英語の問題集を娘とやっていたら、問題集の右上に正方形のQRコードがあり、なんとそれをスマホで読み取って塾が用意しているサイトからネイティブな外国人が英語の文章を読み上げる音声が流れるではありませんか。  


技術的にできるのは簡単だし理解はできていますが、今の小学生の問題集にこんなふうにWEBと絡めてやってるなんてホント面白いですね。英語の会話の問題文でしたが、なるほどねーこれはスマホと連携させればとてもスピーディーに勉強しやすいし、子供でも自分で操作できる。すげえ!


と、ひとりで感動してしまいました。今のリアルの書籍とかアマゾンで販売している電子書籍にも、筆者のサイトに誘導したりなど動線をふやして他の書籍やグッズなども簡単に別サイトに飛ばされて買うことが出来るので、筆者のコアファンとかであれば瞬く間に、いっぱい関連商品を買ってしまいそうですね。


簡単に決済ができてしまうって、無駄使いをしてしまう要因にもなりそうで、ちょうと怖いですが、情報の纏まり方だとか、知りたいかたへのアクセスのスピード感は年々すごくなっていると感じた出来事でした。