毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

JTBの存在感とレベルが落ちてきているのか…

最近JTBの動きが慌ただしいな。私も仕事でJTBのメインで稼ぐ部署の方ではないですが、電話でちょこちょこやり取りする機会もあります。正直私が10年前にイメージしていたJTBと、かなり今は開きがある気がしてならない。代理店という棲み分け自体がどんどん衰退していくのではないかと肌感覚で感じる。


そもそもスマホやネットで旅行は簡単に予約できるし、早いし、安くいける。わざわざ店頭に行く必要もないし、旅先の情報口コミも申し分なくネットで情報は取れる。店頭に行くのはご高齢の方だけですかね…もしかして。それは理解できる。


特に電話で旅行代理店と言われるスタッフと話しをしていると、とにかく雑な印象が拭えない。申し訳ないが、過去の栄光とやらの会社の名前で仕事する時代はもう終焉に向かっているのが気づかないのだろうか…。


客の引き入れるパワーとブランド力で信用を築いてきた企業群はもはやネットで丸裸にされてしまうし、中抜きされているのを理解した消費者も価格に敏感だし、ホテル旅館など斡旋される方も自らお客を取り込む力がついているので、過去の距離感で代理店にしがみつかなくなっているのだろう。


そう、パワーバランスが崩れかけているという、まさに今起こっているのかなと。

JTB時刻表2021年8月号[雑誌]

JTB時刻表2021年8月号[雑誌]

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon