毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

全く知らない世界観を知ると楽しい。

仕事がコロナ前に比べて、肉体的にも精神的にもかなり負担が減ったおかげで、休みの日の楽しむパワーが残っているので大変嬉しい。コロナによってデメリットもたくさんありますが、私はメリットの方が多いようで、このままズルズルコロナが収まらない世界もいいのかなと、ふしだらな事を考えてしまう。


私はコロナ前に比べて、本や映画、ユーチューブと接する機会が爆発的に増えた。そのおかげで今まで全く興味のなかった事や、知らない世界などをのぞき見る機会に出くわす事ができた。


最近では、昔から漢字がとても苦手で部首あたりとかって、ちんぷんかんぷんでしたが、子供と漢字の勉強をするにあたり、とても恥ずかしい思いをしそうなので、漢字を楽しめる文庫本やらをメルカリで数冊購入した。なんちゃら検定とかそういうものだとただひたすら問題を解くだけだと思ったのでそういうものではなく、漢字そのものの歴史とか部首の成り立ちとか、そんなイメージのものを体系的に簡潔に表現している本が欲しかった。


この本をメルカリで安く手に入れたがなかなか興味深い。今まで遠ざけていた知らない世界を少しでも味わえたら人生豊かになるな。読んでて面白いし。むしゃむしゃ葉っぱを食べる幼虫みたいだな俺。