毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

子供の悩み事に親も悩める

娘が泣いたり、悩んだりしていると自分も悲しい気持ちになる。親ってそんなもんかなと思いながらも娘の事を応援してあげたいので、何かしらのちょっとでも解決できるようにグーグルで解決できる材料を探してはアドバイスしてあげた。


嫁によると難しいお年頃に入ってきたようで、私もどうして良いかわからない時が増えてきた。がしかしやっぱりかわいいので、何かしらのお手伝いしてあげたいと思ってしまうんですよね。


とくに最近思うのが、親の経済力で学校を選別しなければいけない状態になる時、何とも自分の力の無さを思い知らされて、子供にいい教育を与える事ができないのかと思うとやるせなくなる…だから何とか経済力を上げるように強いモチベーションが上がったりする。


子供の逆境が、未来の力強い生きるチカラになると、何かの記事で見たこともあるが、確かにそういう節もあるな…子供時の強烈なインパクトってなぜか私の年齢でもしっかり刻み込まれていたりして、何かの拍子でポコっと頭から浮かんでくることが今もある。


自分自身の悩みごともあるのに、子供の悩み事まで関わっていくとは、まぁ親って大変だなぁと改めて思う。子供と一緒に困難を乗り越えていきたいな。