毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

娘が本読もうとか将棋しよう とか言ってくれるのは私に気を使ってくれているのか…

本を読む事と、将棋をすることで私の機嫌がよくなることを知っているようで、娘が夜中催促してくれる。最初はほんとに娘自身がしたいのかな?と疑問に思っていた節もありますが、もしかしたら私にゴマをすっているのでは…と最近思ってきた。


パパに気をつかってくれているなんて当時の娘からは考えられなかったが、そういう事もできるようになってきたようで、親の自分も見ぬけなかったことを恥ずかしさと驚きで満ち溢れている。


ママ友の中では、中学受験する子もチラホラいるようですが、この問題って私が学歴が全く無いので、中学からそういう私立学校に行って、いい学校に行かせるのが王道なのだろうか?それが娘にとってほんとに良いことなのだろうか?といつもとっても悩む。


40年そこそこしか生きていませんが、はたしていい大学に行ったから人生バンザイだ、🙌という単純なものでもなく、学歴が高過ぎて逆にいじめられて去っていった方もいた。人生わからないなと、私なりにいろんな会社を渡り歩いてきたなかで感じる事だ…


私なりの個人的な感覚では、小学生でも中学生でもいろんな子と自由に遊ぶ機会があったほうがいいのかなーと思っている。どうしても年齢があがると友達グループで分かれてくるわけで、いろんな子と遊んで自分自身の家庭環境を、友達と比較したり、遊ぶ事でその子の性格を理解したりと、縛りがない状態で自由に同世代の子と遊ぶ事がかなり大事なんじゃないかと私は思っている。


私自身は教育者でもなんでもないですが、自分の娘が気持ちよく世の中を泳いで楽しんでくれればいいと思っている。世の中を渡っていく道具や人との付き合い方なんかは、教えられてできるものではなかなかないので、遊ぶ事で身につけてほしいなーと願ってやまないわけです。

では。