毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

サッカー オマーンに無事勝ちましたが アナウンサーの表現が面白かった

ダゾーンでみました。というのも
深夜起きていられないのでおじさんは。ダゾーンのアプリでみて、さらに見た場所はスマートフォンで電車の中、となかなか贅沢な環境ですよね。


さて、何とかオマーンに勝ちましたが、実況中継しているアナウンサーの表現がなかなか面白かった。

蓋をしています、とか、剥がすとか、だったかな、とてもわかり易い。岡田監督も面白い話をしてくれてはいますが、素人の私ではわからない表現とか、第1エリア?とか知らないワードを普通に使って、後でフォローしていたけれど、万人にわかる説明って難しいですよね、確かに。


私は蓋をする っていう表現がとてもピンときて直感的に理解できたので面白かった。


最後に思い出した表現が、パスの時間の表現で、今ボールが各駅停車してますね というのもとても好きな表現だ。


というのも各駅停車の電車に私が乗っているのでとてもツボにハマった。アナウンサーという仕事は奥が深い。