毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

ふるさと納税 今年もしっかりやりました。

今年の年収が減った事で、ふるさと納税できる総額も減ってしまったのは残念ですが、住民税がしっかり減っているのをみるとやってよかったなとシミジミ感じる。

職場の人間に聞いてもリテラシーが低いのか、勘違いしている人や、面倒臭い人はやらないし興味がない方が多い。なんともったいないことか……


私はこの仕組みを知ったあと、あー30万円ぐらい損したなと落胆した。やっぱり知っているか知らないかでこんなに大きな差が出るというのを思い知らされたわけだ。


無知なのはほんと良くない。一生懸命仕事すれば幸せになれるというのも、間違いではないかもしれないが、様々な世の中の仕組みや、日本の事、世界の事など知識が深まるに連れて疑問が湧いてくるはずである。

気づくか気づかないかで大きな人生の変化を、加えることもできるので是非ともアンテナを常に立てておきたいと改めて感じている。