毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

電車の中での行動 思う事

基本スマホで毎日のルーチンをサクサクこなして自己満足するわけですが、この電車の中の60分はほんとに大きいんです。ホテルから会社に直接通うときは、ゆっくり寝れるし体も休めるので大変助かるのですが、自分と向き合う時間をだらけてしまうんですよね。


やはり、誰かの目が入っている空間 例えば喫茶店とか珈琲ショップとか、図書館とかって何かしら自分を、誰かの目線を感じつつ本を読んだり情報収集するので、おのずと集中力が増すのです。


自己管理ができている人はそんな環境に入らなくても問題無いと思いますが、私は何かしら人の目にさらされている方が仕事がはかどるタイプのようです。


で、話は電車の中に戻りますが、スマホを40分、紙の本を20分ぐらいのバランスで毎日行動していてなかなかこれが心地いい。情報も知的好奇心も精神的にもバランスが取れていて、朝のエネルギーになっている。気持ちがいいから毎日継続もできているしいいサイクルになっているようだ。


とまあ、まだまだ工夫する余地がたんまりあると思うので、書いていきたい。そういえば最近Xiaomiの新しいスマートウォッチを購入したけれどこれがなかなかいい。時間が空いたとき解説していきたい。