毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

木造建築最高層のビルができあがるぞ。

f:id:yannma2002:20210116234622j:plain

木造建築で、こんな高さのものを作るなんて奇想天外だな。鉄筋を組み合わせたといえ、相当な木材を使ってビルを建てるのだろう。
f:id:yannma2002:20210116234640j:plain

でもこういうチャレンジいいなぁ。今までみたいな小さくまとまったショボイビルよりこういった爆発感のある建築物の方が頼もしいよ。殺風景なただテナント料を取るだけに特化したくだらねえ箱物よりよっぽど人気がでそうだ。


確か福岡に行ったとき、ビルが緑に包まれている遠目でみたら山かと思うようなそんな建物があったが、それを作った建築家に会いたいものだ。初めて見たとき素晴らしすぎて感動した記憶がある。

f:id:yannma2002:20210117000011j:plain
これだ!調べたら出てきた。

日本の木材が海外製の木材にやられっ放しだと聞いていますのでなんとか国内で上手く活用できる工夫が、今後増えることを願っています。木大好きなんで私。

新建築2020年11月号/木造特集

新建築2020年11月号/木造特集

  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: 雑誌


英語タイトル

The highest peak of wooden construction will be completed.


中国語タイトル

木结构建筑的最高峰将完成