毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

鳴かずのカッコウ レビュー 感想

鳴かずのカッコウ

鳴かずのカッコウ

本のタイトルが面白いなと思いませんか?カッコウの卵がヒントになりますが、種明かしは実際に読まれて頂ければと。


公安の物語ですが、公安自体何をしているかわからない職種ですよね。まぁスパイみたいなものでしょうか。ストーリーは淡々と展開されますが、公安業務が具体的にしっかり表現されていて、普段お目にかからない仕事内容が垣間見れるのがなかなか面白かった。


ストーリーの幅も世界展開しているので日本国内だけではなく、他国との関係性など細かく描かれており、筆者の経験や取材能力の高さが伺われる。多少の経済知識、外交知識があるほうが物語の深みに触れることができるのではないかと。


終わり方に賛否両論あるかもしれませんが、エピローグで補足した感がありますが、全体的にまとまっていて読みやすい一冊であると思います。


カッコウの生態についても一度ググると、なおいいかも。


鳴かずのカッコウ

鳴かずのカッコウ