毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

中古EVの電池をつなげて大型蓄電設備にわ

f:id:yannma2002:20210114211826j:plain
日経

この記事がなかなか面白い。これは車の中古なのか定かではないが、こういった発想もありだよなと。蓄電池の需要は今後爆発的に増えると思うのでこんな事業が増えてきそうだな。確か災害時にもトヨタプリウスがコンセントを車の中に装備されていたので、電気が取れないエリアで重宝したというコラムを見たことがある。


最近カジュアルキャンプなどのアウトドアが人気だと思うので、災害や地震などでキャンプ用具が必須アイテムになる機会が今後あるとおもうので家庭に一式あっても準備しすぎることはないだろう。


そういった観点からも、用済みになった蓄電池の再利用技術は注目できそうだな、未来をみても。少ない電力で大きな力の技術開発も動きながら、小さな体積で大きな蓄電ができるのもありがたいので並行して今後技術が発展するのを期待。蓄電池開発競争から今後も目がハナセないな。面白い。


英語タイトル
Connect used EV batteries for large power storage equipment


中国語タイトル
连接用于大型储能设备的二手EV电池