毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

廃校プールで太陽光発電 面白い

f:id:yannma2002:20210119145621j:plain
この工夫面白い。廃校小学校の活用ってなかなか難しいですよね。もともとプールなので水もはりやすそうですし、太陽光発電の弱点でもある熱に弱い部分も補えそうですし。脱衣場や更衣室も発電設備場所にあてるというのだから至りつくせりだね。
 

吉本興業の本社も確か新宿にある廃校小学校の校舎だったと思うから、色んな形で跡地利用として扱われているんですね。小学校の廃校数を聞くとがっかりしてしまいますが、少子化問題にも関連する未来を担うアイディアに拍手を送りたい。


そういえば私の小学校も少子化で統廃合されてしまったので残念でしかたない。。。やはり自分が通った小学校というのは、何歳になっても思い出の場所だ。



英語タイトル
Solar power generation in a closed school pool is interesting

中国語タイトル
封闭式学校游泳池中的太阳能发电很有趣