毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

資本主義はもう限界 コロナに地球破壊

f:id:yannma2002:20210131145234j:plain

読売新聞のこのタイトル刺さりましたねー。確かにそうかもと。このまま人類はウダウダやっている間に地球上の資源を食い潰して生きていけなくなるかもしれない。今では人類対コロナの図式になっていますが、コロナが収束したあとは悪天候が猛威を奮って毎日のように人類に何かしらのインパクトをあたえそうだ。


今回のコロナはもしかすると世界が一致団結する絶好のチャンスかもしれないと思うと、次回また別ウイルスが出現した場合の連携や対応作なども世界共通のルール作りがあるといいですよね。


コロナで大儲けした人達はどうか地球環境や気候変動の役に立つような、お金の使い方をしてくれると嬉しいなあ。


人新世の「資本論」 (集英社新書)

人新世の「資本論」 (集英社新書)