毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

自由研究をどうすればいいか 娘に聞かれて…

夏の自由研究って懐かしい響きだなと。そういえば小学生の頃そんなものやっていたなと…私は親戚のお兄ちゃんがいて手先の器用な人だったのでいつも手伝ってもらっていた。


工作系が得意なお兄さんだったので豆電球とか利用してよく船とか作ったな、懐かしい。あとは親父が地元故郷が好きな親だったので、お寺が沢山あるエリアをまわって、お寺のデーターベースの資料作っていたりしたな。懐かしい…


そういえば自分が小学生の頃、勉強とかこういう自由研究とか、親が面倒くさがって手伝ってくれなかったのは寂しい記憶としてありますが、親が仕事で疲れてやりたくない気持ちも今はすごくよく理解できる。疲れてたら面倒見きれないですからね、やっぱり…


というわけで、私のスタンスはできる範囲で手伝ってあげようということで、今は便利なスマホがあるので研究のネタや参考になる過去の例を上手く娘に伝えて、放ったらかしにならないぐらいに愛情を授けて上げれば大人になっても喜んでくれるのではないかと。

では

北海道ということで…
f:id:yannma2002:20210816124440j:plain