毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

心、体、頭、予測、知的好奇心 のバランス

やなことやムカつくこと、やりたくないこと、付き合いたくないやつ、とまあやりたくないリストにいくらでも書ける愚痴はあるものの、タイトルの心、体、頭、予測、知的好奇心 のバランスは最近意識していて、また体調もすごく良い。


特に、サプリメントの効果と、チューブ式の筋トレ、握力を高める道具をメルカリで安く購入しましたが大当たりだった。こんな便利な道具があるのかと。特にチューブ型の筋トレマシンは旅行いくにも遊びにいくにも泊りがけの場合いつも持ち歩いている。軽いし全身をしっかり鍛えることができるのでほんとに買って良かった。


心に関しては、夏休み中の娘と時間を気にせず遊べたし、心の満足度が高い。これは子供がくれる精神的な宝物なのかもしれない。心が気持ちいい。


頭に関しては、勉強という言葉が私は嫌いなので勉強ではなく好きな本を休み期間中3冊読了できた。結局のところ映画やユーチューブ、よりも紙の本と、Kindleアンリミテッドに頭が持っていかれて、映画やユーチューブは頭が疲れたあとに休憩的な要素、ご褒美的な要素で視聴している。それだけ受動的で頭を使わなくていいメディアなのかな…やっぱり。



予測、これは私のバックグラウンドでいつも起動しているプログラムのように、電車や飛行機や街の景色などで感じ取る事ができる、しかも無意識に。最近ではスマホ、ワイヤレスイヤホン、映画辺りだろうか、街の人がスキマ時間に自分が好きな個別のコンテンツを楽しむ姿が垣間見れる。好きな場所で好きな時間に、最高の時代に、なったものだ。


知的好奇心、これは私はブックユーチューバーベルさんが好きで、最近良く視聴する。彼女が私のタイプだというのもありますが、心から本が好きで色んな角度から本を紹介してくれるのは、おじさんにとっては非常に助かる。自分で本屋にいったら絶対読まないよなーって本も目と耳に飛び込んで来るので、私の知的好奇心かそそられてベルさんが、紹介された本をついつい購入して読んでしまう。


とこんな感じで充実した毎日がおくれると楽しいなぁ。


www.youtube.com