毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

はてなのお題を初めて書いてみる。ささやかな幸せ。

お題「ささやかな幸せ」

結論ですが、コーヒーを飲む事です。

1番のお気に入りは自宅で豆を挽き、お湯の温度もデジタル温度計で測って注ぎます。知らない方も多いかもしれませんが、コーヒーの味って注ぎ方やお湯の温度で随分とかわってきます。実は私も最近知りました。お湯もいっきに注ぐのではなく、いちど粉末状のコーヒーを湿らせてから再度お湯を注ぐと香りがほどよくでて、わたし好みの味になります。


2番目のお気に入りですが、通勤電車の中で飲む缶コーヒーです。私はタリーズコーヒー1択です。他の缶コーヒーは私の胃と相性が良くないようで、腹を壊しやすくほぼ毎日タリーズコーヒーを飲んでいます。タリーズコーヒーを自販機で購入したあと、缶をかぶせるケースをはめて、バッグに入れて持ち歩いています。そうするとバッグの中にあるスマホや他の物とぶつかってもキズつかないので大変すぐれものです。100円ショップにも確かあるはずです。f:id:yannma2002:20200614072646j:plain


というわけで、ささやかな幸せというと大袈裟ではありますが、コーヒーを飲んでいる時間が、仕事.研究がはかどり幸せ時間を体感できます。私の1番好きな妄想も膨らみやすくなるので。笑