毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

ふるさと納税で思った事

昨晩、ふるさと納税終了しました。いろいろ調べていくと楽天がベストチョイスらしいのでもともと楽天のアカウントを持っていたこともあり、いくつか私好みの食品を5自治体から購入。購入というと返礼品目当てになってしまいますが、実際多くの方がそうですが、、、寄付しました。


ふるさと納税の仕組みは、パッと見 わかりづらいですが、しっかり手続きをすれば自分自身が損する仕組みではないのでやらない理由はないです。と言いつつ私も今年初めて手続きしましたが、なんともモッタイナイ事を、していたのだとガッカリしました。


こんなに美味しい制度だったとは。。ネットでググると2008年ぐらいだったかな?始まった制度で通算すると50万円分ぐらいの返礼品を受け取れたのにと思うと、ショックがでかすぎる。。


よくよく考えると私の両親、嫁の両親も該当してくるので使っているか確認し返礼品をたくさんもらってちょっとでも豊かな生活ができると毎日が楽しいですよね。でもおそらく多くの利用してない人は、面倒くさがってやらないんだろうな。あえてわかりづらくして大規模に税金が動くのを国が警戒しているのかな?と思ったりします。


皆さんもふるさと納税調べてみてはいかが。