毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

やっぱりデータだよ ここが核になると思うんだ。

f:id:yannma2002:20210223081951j:plain

このIIJ?っていうのかな…会社のおエライサン?オヤッサンわかっていますね。私も同意と言いたい。データが引っこ抜かれるっていうのも、かなり痛いですが、データを扱う技術やアイディアも一緒にどんどんアメリカや中国に先を越されるとほんとに痛いんだよね。


その痛さが今はわからないかもしれないですが数年先はとんでもない差になるんですよ。それが怖いし悔しいんです。時間は無限じゃないのでまじで大切に使いたい。


今私はデータというものにフォーカスして世界規模でどの会社がデータセンターを持っているか、どの会社がデータの料理技術が優れているか調べています。面白いので。


皆さんはどうお考えですね。