毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

立花隆さんが亡くなったか… この本はものすごく印象に残っている

インターネットはグローバルブレイン 確かこの本だったと思うのですが、私がアメリカにいた時に確か読んだ本だ。立花隆さんが亡くなられたニュースを今朝見て、この本が頭に浮かんできた。


当時立花さんが、テレビに出演されたり書籍を出している間結構なマイブームであって、立花さんの本を読んだ記憶がある。中でも私はインターネットに大変興味を持っていたのでこの本は読んだ。もう一つこちらもあるが、

中身がごっちゃになっているかもしれないが、ネットで億万長者になるのはどんなカテゴリーか?という内容で、アダルトサイトとセキュリティーと論じていた記憶がある。


現在を見渡してみると、20年以上前に立花さんが予言していたことがまさに当たっているのではないかと。当たっているというより、大当たりか。


世界でのポルノサイトと、サーバー空間を監視する企業はたらふくキャッシュを持っている。誰もが知っている企業がゾロリと顔を揃えているではないか。


私はこの2冊をもう一度読んでみたくなった、そして立花さんが想像していたネットの未来と今現在のネットの世界を比較してどうであったか、そして今後10年後はどうなるのか、未来妄想
が大好きな私は過去の書物から紐解くのもなかなかの美味であると思ふ。