毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

記憶力を高める方法に娘も関心があるようだ。

暗記と記憶の違いとか細々したことが、ググると書いてありましたが、なかなかいいなと思った記憶方法が、Gメールなどのリマインダー機能を使うという方法だ。


何日か後に、覚えた内容を自分なりに問題にしてリマインダーで自分のメールに送るという方法だ。これはナイスアイディアなので娘も自分も是非やってみたい手法の1つである。


思い出せそうなことは頑張って思い出す努力をする

これも大変良いのではと。人の名前やお客様の名前を覚えるのが大変苦手な私なので、訓練するようにします。私は絶対にポーーンと頭から消えてしまう人間なので、必ず忘れてはいけないことはメモして後で見返します。そうしないと細かい作業を一つ一つしていると、あっという間に最初にメモしたことを忘れるので。

こっちを覚えたら、こっちを忘れるみたいな漫画みたいなイメージです。


というわけで、頭の老化が進んできている私ですが、この毎日の日記もアウトプットして毎日の出来事の整理と、頭のリフレッシュも兼ねて書いています。あとは、アフィリエイトで稼げれば最高ですがなかなか難しいですよね。

では。