毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

ワイヤレスイヤホンの上手な使い方

ワイヤレスイヤホンを初めて購入し、利用する方も多いと思います。そんな方に向けての上手な使い方の説明になります。

 

<上手な使い方>
お外で音楽やYoutubeスマホでゆっくり聞いてみましょう。線(ケーブル)があったイヤホンに比べてワイヤレスですと線がないので大変快適です。ランニングやジムでスポーツをされる方も、音楽を聴きながらスポーツできるので大変効率が良く気分転換にもなります。

ケーブルがあるワイヤレスですと片耳だけ聞く作業が面倒ですが、ワイヤレスになると簡単に片耳リスニングができます。大変便利 またケーブルがないのでスマホとイヤホンの距離が伸びて、ポーンと外れる心配もないので安全です。

ワイヤレスイヤホンは持ち運びもコンパクトで軽いです。バックにも簡単に入れられ、メーカーによってはイヤホンを格納中に充電してくれる商品もありますので機動性も十分です。

<実際に購入してみると目にしない言葉が・・・>
接続の仕方は?

ブルートゥースとは?

ペアリングとは?

通話はできるの?


初めてワイヤレスイヤホンを利用される方は、ブルートゥースやペアリングといった耳なれない単語を見るかもしれません。ざっくりですがこんな意味です。

 

ブルートゥース → スマホとイヤホンをやり取りする無線の名称

・ペアリング   → ペア リング とわけると直感的にわかりやすいですね。お互いの電話交換のイメージです。スマホとイヤホン情報のやり取りを有効にするイメージ

・ワイヤレスイヤホンで電話できるの? → できます。ですが機種にもよりますので購入するときにマイク付きか確認しましょう~。

最初ははじめてなのでとっつきにくいかもしれませんが、慣れると簡単ですし接続時間も気にならないと思います。快適なデジタル生活を送れるように皆さんエンジョイしましょう。では