毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

ノイズキャンセリングって何?

スマホを購入して、次に欲しくなるのがワイヤレスイヤホンですよね。そして商品を探していると、ノイズキャンセリングという横文字が・・。なんだこれ なるべくコンパクトで分かりやすく説明しますと、

→ ノイズ(騒音)を、キャンセル(打ち消す)するもの

これだけです。


もう少し深堀すると、

→ 外部の音に邪魔されずに音楽が楽しめる。

です。


どんな仕組なの?

興味ある人向けの話ですが、たとえますと


1 +(-1)= 0ですよね。

1  は、電車の騒音
-1  は、イヤホンから作り出した音

よって雑音を打ち消して消す。ということです。



これであなたもノイズキャンセリング博士になります。
あえて細かい技術的な事はばっさりハブキました。
では