毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

継続したいやりたいことを別アプローチで実験してみる。

毎日何かやる この継続勉強って私は好きでコロナで時間ができたこともあって継続勉強の幅を広げている。


勉強という言葉を使うと重苦しくなるので、研究とか実験、ラボとかなんかカッコイイ名称で呼ぼうと自分なりに工夫している。自分で自分の脳を騙していい方向に持っていくのもなかなかの技だと自画自賛している。


で、本題ではありますが2つの継続実験がどうやら継続できない状況になり、なぜかと反省反復していたところ、毎日の量が多すぎてやりたくなくなってしまったと言うのが大きい原因だと発見した。まあ、ありがちなんですが自分自身は継続したいラボしたいという気持ちは抑えられないので改善策を指し示した訳である。


具体的にはどうするか…以下の方法で再度研究するとした。

毎日消化する作業を最小ミニマムにした。例えていうと丸いケーキを3等分して食べていたものを、30等分にして食べるようにするイメージです。腹が膨らみすぎるので、食べたかどうかわかないぐらい、薄く切って食べて見ようと実験していくこととする。

結果はどうなるだろうか、とにかく試してチャレンジしていきます。