毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

日本のインフラは世界最高なのか?

私のお気に入りのユーチューバーが、世界をいろいろ旅して、やっぱり日本がいいといわれていたのは納得がいく。


というのも私も海外在住の経験がありますが、日本の異常すぎる部分や、異常すぎる同調圧力など鑑みて総合的にみるとやっぱり日本がいいよね と落ち着く。


日本に不満がたくさんある人は、一度海外に3年程行ってみたらいい、きっと日本のいいところ悪いところが浮き出て見えてくるだろう。私は日本の将来は楽観的に見ている部分もありますが、人口が減り続けている状況は悲しくて仕方ない。ちょうど私ぐらいの世代が子供を最低2人生んでプラスマイナスゼロになるけれど、一人だと半分、まったく子供を産まないとまるまる二人分減少するわけで、子供に関して重要度の認識が少ないのも問題だと思う。


そもそも、お金の教育は義務教育でしてない!!とわめく評論家などが多いですが、子供が減ると国家がどうなってしまうか?を丁寧に説明できる教育もないと感じる…池上彰さんぐらいですかね、世間にわかりやすくて説明できる日本人は…。

というわけでインフラの話したかったんですけど、脱線して違う家話しになりましたがたまには日本国家を論ずるのもいいかなと思いまして。