毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

娘と一緒に本を音読して読破する目標をスタートさせました。

毎日イラストを書くルーチンを設定しましたが、これは途中半ばで飽きてしまって、2週間に一回とかのペースになりそうだ。このペースは英語と中国語のペースと同じリズムで行った方が自分にはあっているようで、そういうペース配分で行うように自分で設定することとした。


楽しいルーチンの中で昨晩から娘と一緒に読書会をやる事とした。娘も私と過ごす時間が少ないのを理解してくれているせいか、喜んで2人で先日買った本を読みあいっこした。私が声に出しながら6ページ程読んだあと、娘が8ページ程読むという配分で読み進めていった。


私は何とか娘が本を嫌悪感なく読書の世界にすんなり入れる入口までは何とか手助けしてあげたいと考えていて、今回小学5年生と言うこともあり、コロナで私も体力がまだ残っている段階で娘にどうしても身に着けて欲しいスキル「習慣」でもあるので今回踏ん張ってスタートすることとした。


やはり仕事で疲れている時とか、ゆっくり休みたい時などは、だるいなぁーと思いそうではありますが、実際に昨晩二人で読書会してみると自分にとっても勉強になる事がたくさんあった。舐めたらいけない小学5年生の推薦図書は……


というわけで、新しいルーチンを一つまた追加しました。良い習慣は人を作ると言いますが、継続してなかなか幅広く時間を大切に使っていくと、指数関数的にスキルがグオーと伸びそうで楽しみではある。頑張ろう!