毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

毎日継続してやっていると気づくこと

おかげ様で自分にとっていいと思うことを継続してやれている。絵を描くことだったり継続してチャレンジしようと試みたが、これは無理だと判断したものもいくつかある。それはそれでグッジョブということでチャレンジした自分を褒めたい。


かといって、習慣で今も続いていることはいくつもあって自分でも驚いている。なぜ毎日やれるのか自分で問いただしてみると、すぐできる状態に持っていっている、道具がすぐ手に取れるところにある、心理的にやりたくないと思わないボリュームになっている、何かしらの達成感を感じることができる、やった事で気持がいい、などかなりハードルを下げて、ケーキを分割して食べる要領で習慣づけると私にはいいようだ。



また、もう1年も継続している習慣で自分なりに思うことは、1日で自分がやれる量は限られているということだ。突然集中力があがって飛躍的にマスターできるって事は私自身は稀で、ものすご~いわずかな一歩を、毎日歩いていく そんなイメージだと思う。とてもじゃないが突然ズドーンと理想の形に持っていくことは不可能だ。


仮に持っていけたとしてもそれはおそらくもろく、壊れやすいものだと私は思う。やっぱり毎日の土台があって上達したり習熟したりするのが綺麗な流れだとやっぱり思うんです。


とまあ、かなり抽象的な話になりましたが毎日の僅かな時間で習慣的な作業をやっている身として、未来の自分に対してのさらに上を目指す楽観者としてのメッセージでした。