毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

子供と一緒に書いている交換日記が1年コンプリート

おー、毎日書いているわけではないですが、10日分をまとめて書くペースで去年の11月から続けていた日記があれまあ一年経った。

娘の方がいつから始めているか記憶していたようで、あっと言う間だったな…新しいノートを買いたいと思っていていま何か良質なノートを物色中だ。

10日にまとめて書くペースであれば継続できると私と娘は感覚的にわかって、文章を書けないときは絵でもいいかなと言う話にして、娘が気がのらないときは、スケッチや落書きでもOKとした。


手書きの日記を書いていて気づくことは、時間の流れがしっかり感じ取ることができる。もう10日間も経ったのか、とか、以前書いた日付からの時間の流れが早く感じる。そうすると自分にこう問いかける、よぉ自分、しっかり時間を無駄にせずに10日間やり切ったか?サボったか?家族に愛情注いだか?自分の両親に迷惑かけてないか?など自己反省の意味も含めて振り返りをしっかりやるわけです。これがいい。


と、あれこれ書いていると長くなって来たので今日はこの辺で。