毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

ゆっくり考えてひねり出す時間が欲しい

通常仕事をしているとどうしても自分の頭で考えてアイディア出す知的作業が後回しになってしまう。疲れからか仕事のあとはリラックスして自分の好きなYouTubeみたり本読んだりと、考える作業は頭を使うので、体、脳味噌が嫌がっているようだ。これは致し方ない。


がしかし、自分の目標も当然あるわけで何とかリラックスして知的作業をしなければいけないので逃げ回る訳には行かない。目標に1ミリでも近づきたいので。


いろいろ工夫した結果、やはり朝が一番頭が冴えるし捗るのは間違いない。これは自分自身でも納得。深夜やる事は殆ど効率が悪く次の日をダイナシにする時間泥棒となってしまう事が結果としてでている。今のところ振り返ると一番サクサク進むのが電車の60分で、黄金の自分タイムとなっている。ほぼこの1時間で何とか毎日のルーチンはこなしていってる。自分偉い。


毎日積み上げて行く作業は、やることが機械的になって慣れからか、どんどんスピードアップしているので学習能力が上がっているのがわかる。あとはプラスアルファーで考える作業のパッケージ化、機械的にできるように自分のパターンを作って行ければと今思い付いた。これで現在の悩みは解決できるのではと仮説。


オオゴト大事をなすにはケーキを細かく切っていくように細かく細かく刻んで前に進めている。この思考、考え方が私は最近ハマっていてさまざまなところに応用できる。一気に重い石は動かせないけど砕いて、小石を移動していけば何とか全部移動はできる。そんなイメージですかね。ちょっとたとえが違うかな。。では