毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

年末年始は読書期間かな。

年末年始は時間があるので日経の週末に来る冊子に書いてあった、年間おすすめランキングの本を何冊か購入して読書をしたいと思ってます。


今回この記事は何と Google の音声入力でやっています。毎日勝間和代さんのメルマガ(無料)を読んでいるのですが、Google 音声を是非試してみてください、と言われていたのでどれほどの精度でレベルが上がっているか検証するのも兼ねて今回行っています。


○や、点、改行などもちゃんとできているかなどを試してみたくて今回音声入力をやっていますが
、今のところかなりの精度で文章が入力されていますね。丸や点、改行はまだちょっときびしいな。


文章の変換に関しては申し分なくできているようです。でも誤字はまだありますけど、許せる範囲。それにしてもスマホのフリックでいつも通勤電車の中で書いていますが、勝間さんの言う通り音声入力はめちゃめちゃ楽ですね。手を動かしていないというだけで頭の中で考えているものがどんどんアウトプットされ、文章化していきます。
これで何文字ぐらいなのかな?普段かけないぐらいの量を書いてるのは間違いないです。書いてはないが。。。


年末年始は嫁の実家に帰る予定ですが、先ほどネットで動画ニュースを見ていると空港は40%ぐらいの利用率らしいのでかなりガラガラの映像が流れてました。これはこれで面白そうなのでコロナ対策に気をつけながら帰省したいと思ってます。おもしろいという表現はちょっとよろしくないかもしれませんが。。


今日も得意のメモ帳にやりたいこと、やらなければいけないことをリストアップしてサクサク処理して行こうと思ってます。


先ほど朝飯を食べたんですが、やっぱり朝飯を食べると、どうも朝の脳の働きが良くないようで明日からは朝飯抜きで仕事します。その方が朝の活動がサクサクはかどるようで、一回一回自分なりに検証しながら一番良い健康状態を保ちたいと思っています

ではまた。

グーグル音声入力 利用の巻でした。



今日の一文英語
The year-end and New Year holidays are the reading period.


今日の中国語
年末年初是读书期间