毎日の成長を楽しむブログ 継続あるのみ

日記を綴る事で新しい発見がある なるべくコンパクト・わかりやすく・皆様の為になることを書く

2040年の未来予測 次の時代の成功者になるには 中田さんの動画をみて

中田さんはシンガポール行っちゃうから日本を見捨てるんかい と思わず言ってしまいそうなぐらい日本をボコボコにしてしまいましたね。でも現実だから仕方ない。きっと海外で生活すると日本の素晴らしさや良さも再認識してくると思います。私は海外在住経験あるので。


【2040年の未来予測①】次の時代の成功者になるには(Predictions for 2040)


にしても、日本の未来予測はお先真っ暗とは言わないまでも、中田さんの動画観たあとはドヨーンとした気分になって気持ちよく睡眠できませんでしたわ。次回の動画は日本の明るい未来予測のオンパレードをしてくれるとありがたい。


動画を観て腹に落ちたのが、通信と人口のキーワード、たしかにそうだなと。通信に関しては技術的な事や普及率などは他の国と比べてもトップクラスだと思いますが、人口問題だけはどうしようもないな。子供が生まれても0歳からスタートする訳で人口動態が急激に変化するのは不可能だ。菅総理の新しい施策の不妊治療案件とかも進めているので
国が何もやっていないわけではないが、何か急激な
人口回復のシナリオはなかなか描きにくいし、難しい問題だろう。


なかなか険しい山を登ることになる日本の未来予測ですが、悲観ばかりしててもよろしくないのでこういう機会に日本人として何かいい妙案が捻り出せればいいのだか。では

2040年の未来予測

2040年の未来予測




英語タイトル
Predicting the future of 2040 To become a successful person in the next era, watch Mr. Nakata's video

中国語タイトル
预测2040年的未来要在下一个时代成为成功人士,请观看中田先生的视频